プロフィール

フラドール

Author:フラドール
はじめまして!
フラドールです。
36歳、専業主婦。

趣味はフラダンス、旅行、
料理、家庭菜園。
転勤族の妻。
ウサギの「まる子」を溺愛。

うさぎブログはこちら↓
「のんびり主婦のうさぎ日記」


<不妊治療>
原因不明不妊と診断され、
タイミング1年半、
人工授精6周期、
体外受精
(採卵1回・移植2回)
腹腔鏡検査するも異常なし。

転院をきっかけに
高プロラクチン・抗核抗体・
男性ホルモン弱陽性、
黄体機能不全気味と
診断される。

2度目の体外受精
(新鮮胚移植・凍結胚移植)
に撃沈!と同時に
子宮内膜症&チョコレート
嚢胞発覚!!

子宮内膜症の薬物治療で
ディナゲスト3ヶ月半、
プラノバール2週間服用後
卵管造影検査を受け、
子宮腺筋症・子宮筋腫発覚。

3度目の体外(顕微)受精
低刺激排卵誘発で採卵、
新鮮胚移植→人生初の陽性。
心拍確認後8週で繋留流産

流産手術後、1ヶ月
カウフマン療法で月経調整。

自然周期で凍結胚移植→×

4度目の体外(顕微)受精
低刺激排卵誘発で採卵、
新鮮胚移植→×

2度目の腹腔鏡検査で
子宮内膜症などが全くない!
と分かりました。

またしても原因不明に。

☆☆☆☆☆☆☆☆

治療お休み中に
奇跡の自然妊娠!

2011年夏に長女を出産。
現在は育児をしながら
二人目希望です。

2015年6月~不妊専門病院で
人工授精にチャレンジ中!


うさぎちゃんの子宝祈願


最新記事


カテゴリ


最新コメント


アクセスカウンター

来てくれてありがとう。
また来てね~。

3月に腹腔鏡検査を受けたセントマザー産婦人科医院
メールで質問をしました。

セントマザーは、ホームページで治療についての質問に
院長やカウンセラーなどの先生がメールで答えてくれます。

jumee☆arrow6R 質問してみたい方はこちらからどうぞ

セントマザーに通っていない患者さんも受け付けているので
セントマザーラパロを受けたと言うことを書かずに質問してみました。

何を質問したかというと・・・
腹腔鏡検査で異常なしと言われたが、
術後1~2ヶ月で
内膜症癒着が出来ることはあるのか?』

(これまでの治療歴や採卵時にチョコレート嚢胞
吸い取ったと言われた事も書きました)

ずっと気になっていて、セントマザーに対する不信感を
どんどん募らせてしまったので、思い切って質問してみましたjumee☆whyL

院長先生からの回答は、
腹腔鏡検査癒着なしということですので、問題ないと思います。
腹腔鏡検査の結果が最も正確です。
1ヶ月で内膜症癒着などが発生することはまずないと思います。
チョコレート嚢胞と卵巣内出血とは、区別がつきません。
血中CA-125の値を測っていただいて、
それで正常ならば、まず心配はないと思いますよ。』

とのこと。

つまり、内膜症癒着なし、チョコレート嚢胞もない、という見解みたいです。

これ以上追求しても、本当の答えは分からないのですが、
そんなに考えすぎるほど深刻な状況ではないのかな?
と思うようになりました。

前向きに考えると、自然妊娠も夢じゃない?jumee☆faceA96

↑飛躍しすぎな気もしますが、希望は捨てませんよ!


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

ポチッと応援のクリックをお願いしますjumee☆faceA130
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 腹腔鏡検査 内膜症 癒着 チョコレート嚢胞 セントマザー ラパロ

今年の1月に北九州の有名な不妊病院の
セントマザー産婦人科に転院したのですが、
わずか2ヶ月でまた転院することにしました。

雑誌などにもよく載っている有名な病院だから・・・と
片道2時間かけて通院する決意をしたわけなのですが
どうやら私には合わなかったみたいですjumee☆faceA110

なぜ、転院する事にしたかというと・・・

一大決心して望んだ腹腔鏡検査の術後説明は、
執刀医のN先生だったのですが、何を質問しても
「わかりません」の一点張り。
しかも、あからさまに『早く終わらせたいオーラ』出しまくり。

腹腔鏡検査で決定的な癒着や内膜症・筋腫等がなかったので
私たち夫婦も不妊原因が分からなかったのは重々承知しています。

『でも、他に考えられる原因はなんなの??』って思うじゃないの!
可能性の話をしているのに・・・。

そんな、やる気のない医者に腹腔鏡の手術をやられたと思うと
正直、ぞっとしましたjumee☆faceA222R

ちなみに、↑このやりとりはわずか10分くらいだったのですが、
普段、人前で怒ることのない旦那様がキレましたjumee☆faceA99

『こんな病院は二度と行かないでいい!!』

そして、あっけなく転院する事が決まりました。

ポチッと応援のクリックをお願いしますjumee☆faceA130
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 腹腔鏡検査 セントマザー

先日、4年間の原因不明不妊から脱出したい!と、
不妊治療で全国的に有名なセントマザー産婦人科医院
腹腔鏡検査ラパロ)を受けてきました。

腹腔鏡検査を受けるべきか?悩み、
本やネットを読みあさりました。

これから腹腔鏡検査を受けるか検討されている方の
参考になれれば・・・、と体験記を書いておこうと思います。

もちろん、病院によって治療方法や痛みも違うと思いますので
参考までに・・・・。
。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

セントマザーラパロの手術は1日1人と決まっているらしく、
予約をした日から1ヶ月半後の手術となりました。

【オペ前日】
夜11以降は絶飲食

【オペ当日:入院1日目】
10:30 受付→病室へ案内される→手術着へ着替え
      →病室のベッドで点滴(ブドウ糖など栄養補給)開始
 点滴を早速度で入れた為、体温調節が出来なくなり寒気がひどくなる。

11:30 下剤(座薬)を入れて、排便。

16:45 手術室に案内される。
      この時点迄で点滴2本半終了。

17:00 手術室でお腹の消毒3回くらい。
      導尿の管を入れる←痛みあり
      酸素マスクを付ける。
      点滴から麻酔開始←ここから意識なし
      手術開始(手術時間は10~15分程度)

17:30 病室に運ばれる所でぼんやり意識が戻り始める。
 お腹や肩の痛みが徐々にひどくなる。

18:30 お腹・肩・わき腹に激痛。寝返りもできない。呼吸をするのもつらい。

20:00 痛み止めの座薬をもらって自分で入れる。
 尿の管が痛みが加わる。動くと皮下気腫の症状あり。

皮下気腫とは
     腹腔鏡時に、腸管に傷を付けないようにお腹にガスを入れます。
     そのガスが皮下にたまって『プチプチ』と感じる症状です。
     残ったガスの影響で肩やわき腹がかなり痛くなります。

【オペ翌日:入院2日目】
 身動きが取れないので、腰痛がひどい。
   皮下気腫で、肩やお腹に激痛。尿の管が痛い。
   結局、一睡も出来ずjumee☆faceA222R

8:00 朝食
 起きあがるのにお腹・肩・尿の管が激痛。
   絶食をしていたのでサンドイッチやスープを少し食べてみたが、
   皮下気腫の症状がひどくなり、横になる。

9:00 点滴の針が外される(全部で6本投与)。

12:00 昼食
 痛み変わらず。
   ひなまつりだったのでちらし寿司・苺など、少し食べてみる。

13:00 尿の管が外される。
      着替えて、退院の準備をするように指示される。
 尿の管の痛みからは解放される。
   トイレ・洗面室まで歩いたが、かなり全身に痛みあり。
   下痢をする。

15:00 外来で執刀医からビデオでお腹の映像を見ながら
      簡単な説明あり(3分程度)。
      腹腔鏡検査の結果、問題なし。

16:00 会計をして、退院。
      (入院費+手術費+処方箋代合わせて2万3千円位)
      癒着剥離を施行した場合は約8~9万円だそうです。

16:30 近くの薬局で薬をもらう(600円位)。
      テルロン(感染予防の抗生物質)3日分
      ベントイル(痛み・炎症止め)3回分
      ロペミンカプセル(下痢止め)3回分

手術から5日後に抜糸。
  抜糸まで傷口を濡らさないように指示あり。
  (傷口を濡らさないように洗髪・体を拭いたりするのはOK)

。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

本日、手術から4日経ちましたが、傷の痛み、皮下気腫の痛みがあります。
専業主婦なので寝ていれば良いのですが、
お仕事をされている方は1週間くらいは休みが必要だと思います。

腹腔鏡検査の入院日数って、病院によって1泊2日~5泊6日と、
なんでこんなに違いがあるんだろう??と思っていましたが、
病院で安静にするか?自宅で安静にするか?
の違いだけなのかも知れません。

でも、私は1泊2日で退院できたので、自宅で洗髪をしたりでき、
入院費も安く済んだので、良かったと思っています。


ポチッと応援のクリックをお願いしますjumee☆faceA130
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 腹腔鏡検査 ラパロ 原因不明不妊 セントマザー

ラパロの術後3日目、やっと普通に?!歩けるようになったので
リハビリ~と歩いて3分ほどのコンビニまで買い物に行ってみました。

コンビニまでは、かなりゆ~っくりでしたが、たどり着きましたjumee☆faceA97

ビクッ

コンビニに着いて立ち止まった途端、痛みに襲われ・・・。
コンビニの駐車場で休憩する羽目にjumee☆faceA222R

なんとか歩き出したものの、カートを押したおばあちゃんに
追い抜かれる始末jumee☆faceA129

まだ外出するまでには時間がかかりそうですjumee☆faceA110


ポチッと応援のクリックをお願いしますjumee☆faceA130
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ラパロ

腹腔鏡検査ラパロ)から帰ってきました。

入院中、応援コメントをくださったブロ友の皆様、
本当にありがとうございました。

頑張ってパソコンを立ち上げて良かった・・・jumee☆faceA130

ラパロの結果・・・異常なし。

お腹に穴を開けて、異常がないことを確認して終了、
という悲しい結果に終わりました。

ラパロを強く勧められた院長先生からは、
ラパロは麻酔をかけるし痛くないし、15分くらいで終わるよ。
傷は3カ所残るけど、1泊2日の検査だし、
保険もきくし、絶対受けた方がいいよ」
と言われたのですが・・・

まさか、まさかこんなにも痛いとはjumee☆faceA150
採卵より、はるかに痛いし・・・

聞いてないよ~jumee☆faceA222R

確かに手術中は麻酔がかかっていたので全く痛みはありませんでしたが、
術後痛みがひどく、痛みに苦しみながら一睡もできず夜を過ごしました。

オペ翌日の3時頃に退院し、旦那と電車&バスで家に帰ってきたのですが、
痛みで動けなくなることもしばしば・・・。

今日もパソコンの前に座るのもやっとjumee☆faceA129と言う感じなので、
また改めてコメントのお返事などさせていただきますね。

元気になったらラパロの詳細についても、書いていきたいと思います。


ポチッと応援のクリックをお願いしますjumee☆faceA130
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ラパロ 腹腔鏡検査

 | BLOG TOP |  NEXT»»


